watashinoモリンガラテ_バナー

「一つ飲めばいろんな栄養を網羅できるようなサプリメントってあるの?」

「自然食品をサプリメントとして取り入れたいけれど何を選べばいいの?」

サプリメントを選ぶ上で、上記のような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。


美容や健康のために何種類ものサプリメントを毎日とり続けることは、労力とコストがかかりストレスになりがちです。

体のためにサプリメントを摂取しているのに、飲むこと自体が負担となってしまっては意味がないといえるでしょう。

栄養バランスに優れ体に優しいサプリメントをお探しの場合、おすすめなのがモリンガサプリメントです。


本記事ではそもそもモリンガとは何なのか、モリンガサプリメントにはどのような効果があるのかなどについてお話しします。

本章を読むことで、サプリメントジプシー(何を選んでよいか分からず色々なサプリメントを渡り歩いている状態)のあなたはモリンガサプリについて知り、健康的な体を目指すことができるでしょう。

そもそもモリンガとは何なの?どんな味がするの?

栄養価が高いことで注目が集まるモリンガですが、一体どのようなものなのでしょうか。


モリンガとはインドのヒマラヤ山脈を原産とし、主に半乾燥の亜熱帯地域にて栽培されているワサビノキ科の植物のことです。

原産国のインドでは古くからモリンガの栄養価や効能について知られており、人々の健康維持に重宝されてきました。

その代表例といえるのが、インドの伝統医学であるアーユルヴェーダです。

アーユルヴェーダではモリンガに300もの薬効があるとされ、葉や種などを薬に加工したりマッサージの材料として活用したりしてきました。

古来親しまれ続けてきたモリンガは次第に他国でも注目を浴びるようになり、世界各地で栽培されるようになったのです。

最近では日本においてもモリンガの認知度が高まり、沖縄や熊本などでモリンガが栽培されています。


さて、健康効果において定評のあるモリンガですが、味はいかなるものなのでしょうか。

モリンガパウダーなどの製品におけるレビューや口コミを見ると、クセは強くなく抹茶や緑茶のような風味を感じる方が多いようです。

ただし、商品によってはワサビノキならではのピリッとした辛味が残るものもあるため、辛いものが苦手な方は事前に口コミなどで下調べをしておくとよいでしょう。

ミラクルツリーと呼ばれるモリンガの栄養成分とは?

モリンガはミラクルツリー(奇跡の木)という別名においても親しまれています。

理由として、葉や花だけでなく全ての部分において利用することができ、90種類もの栄養を含んでいることが挙げられるでしょう。

モリンガの栄養成分は多岐に渡ります。

ビタミン類においてはA、B群、C、D、E、Kの全てを含み、中でも突出しているのがA、E、Kです。

例えば、ビタミンAであればほうれん草の13倍、ビタミンEは菜種油の6倍多く含まれています。

また、アミノ酸においても必須アミノ酸と非必須アミノ酸の双方をほぼ網羅しているため、体内におけるタンパク質合成をしっかりとサポートしてくれることでしょう。

その他、モリンガにはミネラルやポリフェノールなども豊富に含まれています。

植物ひとつの中にこれほどの栄養素が含まれていることは稀であり、まさにモリンガはミラクルツリーそのものなのです。

watashinoモリンガラテ_バナー

モリンガサプリメントに期待できる健康効果とは?

モリンガサプリは豊富な栄養素から様々な健康への働きかけがあるとされています。

風邪になんて負けたくない!強い体を目指したいときに

モリンガにはビタミンやポリフェノールといった抗酸化作用のある成分が豊富に含まれています。

特に、突出して多く含まれているビタミンAには粘膜を強くしてくれる働きがあるとされています。

モリンガサプリメントを日々に取り入れることで、風邪やアレルギーと戦う力をサポートすることができるでしょう。

ストレスとはさようなら!しなやかな心でいたいときに

モリンガにはナイアシンやギャバといった心を落ち着かせてくれる成分が含まれています。

日々の疲労感に負けない心や質のよい睡眠をサポートしてくれることでしょう。

充実した毎日を過ごしたい!女性ならではの悩みと向き合いたいときに

モリンガには豊富な鉄分やタンパク質が含まれています。

貧血やホルモンバランスの乱れなど、女性ならではのトラブルは上記の成分が不足することで悪化するといわれています。

体調に波のある女性は、モリンガサプリメントを取り入れることによってハツラツとした状態を目指すことができるでしょう。

モリンガサプリメントがおすすめな人とそうでない人とは?

モリンガサプリがおすすめな人は下記に当てはまる人でしょう。


  • 手軽にたくさんの栄養素を取り入れたい
  • コスパよくバランスの取れた栄養素を取り入れたい
  • 化学合成によるものより天然のサプリメントを選びたい
  • モリンガを食事に取り入れたいが味が苦手である

一粒に栄養素が凝縮されたモリンガサプリメントは、慌ただしく過ごす方々にとって簡単に栄養補給ができる優れものです。

原材料はモリンガの葉なので、体にも優しく安心して続けることができるでしょう。

一方、下記に当てはまる場合はモリンガサプリメントに不向きなのかもしれません。


  • モリンガの味を楽しみたい
  • 少量ずつモリンガを取り入れたい
  • お菓子や飲料などに混ぜてバリエーションを楽しみたい

様々な量や用途でモリンガを楽しみたい場合は、サプリメントよりもパウダーなどを選ぶとよいでしょう。

どれくらい飲んでいいの?モリンガサプリメントの飲み方とは?

モリンガサプリメントの原材料はモリンガの葉のみであることが多く、収穫直後に乾燥・粉末化された葉を使用しています。

モリンガサプリメントは化学合成された薬品ではなく食品に近いものなので、他の成分との飲み合わせや時間帯などを気にする必要はありません。

商品パッケージに記載された用量や回数を目安に飲みましょう。

栄養素は空腹時に吸収されやすいので、食前に飲むことがおすすめです。

注意事項はある?モリンガサプリメントを控えた方がいい人とは?

手軽に栄養を取り入れられるモリンガサプリメントではありますが、おすすめできない人もいます。

下記の状態にある方は、副作用の可能性があるため使用を検討する必要があるでしょう。

本当に大丈夫?妊娠中のモリンガサプリメントによる副作用について

妊娠中は良質な栄養素が必要となるため、モリンガの摂取を試みる方は多いようです。

一見何の問題も無いように思えますが、実は妊婦さんの場合モリンガの摂取には細心の注意を払う必要があるのです。

厚生労働省のホームページでは、妊娠中に高用量のモリンガを摂取することに危険性があることが提示されています。

極めて限られた情報として、モリンガの葉の抽出物を妊娠ラットに対し高用量を経口投与したところ、流産がみられたとの文献報告がありました

Moringa oleifera(いわゆるモリンガ、ワサビノキ※)について|厚生労働省

あくまで高容量の摂取に限られているようなので、少量の摂取であれば問題はないのかもしれません。

妊娠に気づかず毎日一定量を摂取していた場合など気にかかることがある方は、一度かかりつけ医に相談してみましょう。

注意!人工透析治療中の場合は副作用の可能性あり。

人工透析中の場合もモリンガ摂取は慎重に検討しなければなりません。

腎臓に病気を患っている方は、体内のカリウムを尿として排泄することが困難な状態にあります。

そのため、モリンガサプリメントに含まれるカリウムが体内に取り込まれるとカリウム過剰となり腎臓に更なる負担をかけてしまうことになるのです。

病中の栄養補給は重要ではありますが、サプリメントにより体調が悪化してしまうことは避けなければなりません。

服用前に、必ずお医者様と相談してください。

まとめ

ここまでモリンガサプリメントの栄養成分や効果などについてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか。

モリンガサプリメントが安全で豊富な栄養素を含む上、手軽に取り入れられることがお分かりいただけたかと思います。

日々の栄養バランスを考える余裕がないあなたにとって、モリンガサプリメントは強い味方となってくれることでしょう。

この記事が、自分や家族の体を大切にしたい方々がモリンガサプリメントのことを理解して健康的な生活を目指していくお手伝いができると嬉しく思います。

watashinoモリンガラテ_バナー